◆広島県のキャンプ場リストはこちら◆

デイキャンプとバーベキューの違いとは? 比治山公園レポ 2018/11/17

こんにちは、えびかにです。

今週は土曜日単発休みの為、キャンプは行けず。

上司にちょっと呪いでもかけてみようかと呪術師の求人を探してみた所、担当者の方から応募は締切りましたとの事で、願い叶わず。

残すはサンタだ。

しかし、せっかくの休みにどうしても何処かでギアと戯れたく、アウトドアショップへフラリと寄っても良かったが、サラリといらない物を買ってしましそうなので危険と判断し、ヨメと少年を引き連れて広島市内にありながらBBQも出来る比治山公園へ行く事になった。

本日の広島市内は20℃もあり、まだまだ紅葉は色づき始め程度だった。

この比治山公園にはおよそ1300本の桜の木があり、春になると座る所がない程の人で賑わう桜の名所である。

スポンサーリンク

比治山公園

【日時】2018/11/17(土)
【名称】比治山公園
【場所】広島市南区
【駐車場】9:00~19:00
【お問合せ】南区役所 建設部 維持管理課 管財係
電話:082-250-8956 / FAX:082-252-7179
メールアドレス:mi-kanri@city.hiroshima.lg.jp
スポンサーリンク

園内施設

出典:広島市公式HP

園内には広島市現代美術館広島市まんが図書館があり、さらに駐車場代や利用料金も一切掛からない上に山の下のスーパーまではエスカレーターで繋がっているというVIP待遇である。

さらに公園の入り口に市内電車の停留所がある為、交通の便は良い。

   

スポンサーリンク

御便殿広場

本日BBQをしているのは我が家を入れて合計3組しかいなかったので場所は選び放題だ。

15年程前に一度だけ花見の季節に訪れた事があったのだが、とんでもない人の多さで余り良いイメージがなかったが、花見シーズン以外であれば、ロケーションとしては中々よい所である。

    

今回は公園という事もあり、日影が沢山あるので、テントやタープの類は持ってきておらず、サクッと設営。というかテーブルとシートを広げただけだ。

コールマンのファイアープレイステーブルにファイアープレイスフォールディングチェアをセッティング。

スポンサーリンク

デイキャンプとバーベキューの違いとは

そういえば最近キャンプを始めてからデイキャンプと言う言葉に出会い、当たり前のように使っているが、今まではBBQと言ってなかったかという思いがよぎる。

以前
えびかに
えびかに

昨日バーベキューししたよ!

現在
えびかに
えびかに

昨日デイキャンプしちゃったよ~

最近キャンプを始めてから、得意そうにデイキャンプと言う言葉を連発しているが、

???
???

えびかにさんは最近デイキャンプとかしゃれた事を言っているけど、バーベキューしただけでしょ?

と周りの人々は思っているのではないだろうかという被害妄想が芽生え始めた。

とりあえず私の中での勝手な結論から言うと、

■タープ等の日除けなしでBBQ⇒バーベキュー
■それっぽいタープありでBBQ⇒デイキャンプ
■キャンプ場でBBQ⇒タープ有り無しに関わらず問答無用でデイキャンプ

と言う結論に達した。

※異論があれば、私が傷つかない程度でそっとお願い致します。

正論で行くとバーベキューは調理法であり、キャンプ、デイキャンプ、ピクニック等の中で行われる調理法の一つである。

スポンサーリンク

火起こし

早速、火起こしから始める。

キャンプを始めてから知ったのだが、この火起こし器という物に出会って、炭の着火がかなり簡単になった。

コスパも良く、コンパクトに畳めるので、オススメである。

スポンサーリンク

燻製

炭火もいい感じになった所で、燻製を作る事に。

今日は家から持ってきたカンカンを使い、食材は初心者にも簡単に出来る(ハズ。)のチーズとベーコン。

  

桜のチップを敷き詰め100均の蒸し器の上にセッティング。6Pチーズが5Pチーズになっているのは探偵でもない私でも理由はすぐに分かった。犯人は3才の少年に違いない。

   

燻製を作っている間に本日のメインディッシュのチーズフォンデュ!

ウインナーとガーリックトースト、ブロッコリー、エビ等がとろとろチーズに絡みついて少年が大満足。

   

そうこうしている内に燻製の完成!中々良い感じの色合いである。

   

エビを投入しただけで、少年は嬉しくて踊り狂っている。
彼を喜ばすのはチョロい。

彼はいつでもどこでも楽しそうに歌って踊っているが、冷静に周りの子供を見ていると、ここまでテンションの高い幼児はあまりいなく、将来が不安になるレベルである。

    

スポンサーリンク

おやつ

そしていつもの焼き芋の登場。新聞紙を濡らしてそれをアルミホイルで巻いて焚火台の隅に転がして置くだけで簡単にホクホク焼き芋の出来上がり。

    

そして今回はこれ!公園の下にあるダイソーでマシュマロを購入。

    

ペットボトルと比べてもこの大きさ!

たった100円でこの商品を世に送り出したダイソーには何かしらの褒美を与えたい所だが、残念な事に向こうのほうが格上だ。

    

外はカリカリ中はとろとろで、この美味しさは女子がキャーキャー騒ぐのも頷ける。

    

ご飯を食べるといつも通りあっという間に自転車(ストライダー)に乗って何処かへ行ってしまった。

     

散々楽しんだ後に少年はアイスの自動販売機を発見してしまい、そこから地蔵のように動かない少年。

この日はかなり暑く、私もその気持ちが痛いほど分かったので、少年と一緒にヨメに懇願し、モモのアイスをゲットした所で公園を後にした。

    

スポンサーリンク

まとめ

タイトルに【デイキャンプとバーベキューの違い】と書きましたが、私の理論でいくと本日はデイキャンプでもバーベキューにも該当しない内容となってしまいました。

そのため明日は「昨日チーズフォンデュしたよ!」と、経緯を知らない人が聞いたら補足をしないと全く内容が伝わらないセリフを言わねばならない縛りを自ら作ってしまった事を少し後悔したのでした。

以上、えびかにでした。

この話の続きはこちら

コメント