◆広島県のキャンプ場リストはこちら◆

燻製器なんて必要ない!?100均の土鍋で燻製を作ってみました!

こんにちは、えびかにです。

今日は100均で買った物で作った燻製の話です。

最近のアウトドアブームも後押しし、ホームセンターやアウトドア用品店の燻製コーナーに行くと様々な燻製器があり、迷っちゃうくらいの種類があります。

値段もピンキリで、意外と大きさがかさばるので、興味はあるけど今まで買うのをためらっていました。

しかし、100均の土鍋で簡単に燻製が出来るという話を聞いて挑戦してみたのでご紹介します。

スポンサーリンク

準備するもの

◆土鍋
◆ザル
◆燻製チップ

ダイソーで200円の土鍋を購入。

17cmのサイズで、雪印の6Pチーズが丁度よい大きさになります。

   

ザルはそのまま使うと土鍋の底に着いてしまうので、少し曲げてなるべく平らにします。

    

チップは近所のホームセンターでさくらチップを購入。(これが一番高い)

スポンサーリンク

人生初の燻製はいかに!?

まずは王道のチーズとベーコンを作成してみました。

土鍋の中にアルミホイルを敷き詰めてその上にチップをばらまき蓋をした後、コンロの弱火で加熱。

換気扇は

モクモクと煙が出てきた所で火を止めて素早くチーズとベーコンを投入!

それから30分程度放置した所で蓋を開けると・・・

f:id:h-k-d:20181022055947j:plain

出来ました!色もなかなかいい感じで風味もバッチリです。初めてにしては上出来かなと思います。

それに自分で作ったという自己満足も加味されて90点をつけました。

これに気を良くした所で続いて温泉卵をイン!

色はおでんの卵のような色でおいしそうに出来ました。

・・

・・・・・・・

マズイ!!!

燻しすぎたのかなんだかよく分かりませんがとにかく焦げ臭くてとても食べれた物ではありませんでした。

この卵を産んだ母にわとりがチラリと脳裏をよぎりましたが、三角コーナー行きとなりました。

この後、ちくわを求めてにスーパーへ走り、再チャレンジするも最初の物を上回る事は出来ませんでした。

スポンサーリンク

まとめ

軽い気持ちで燻製にチャレンジしたのですが、100均の道具でも思ったより美味しいのが出来ました。

しかし、後でよく調べると燻製も色々奥が深くて下準備等が結構大事らしく、只々材料を放り込んで待っていれば美味しい物が出来る訳ではないという事が判明しました。

燻製というとハードルが高い気がしますが、チーズであれば難しい工程はなく、自宅でも簡単に出来るので皆さんも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

以上、えびかにでした。

コメント

  1. moyihongdao より:

    こんにちは。神記事だと思ってウキウキしながら読んでたら最後はおいしくないとか…ほんと惜しい記事ですね(泣)
    自宅で燻製ってほんとあこがれますよね。ハイボール飲みながらベーコンとか最高です。燻製うまくいったらぜひ教えて下さい!

  2. h-k-d より:

    >moyiさん やはりつまみを自分で作るのは楽しいです。次はもう少し勉強してさらに美味しいのを作れるようがんばります!